2023年11月8日

愛名やまゆり園職員による利用者への暴力事件の発生について

関係者の皆様へ

社会福祉法人かながわ共同会

理事長 山下 康



拝啓 前略 関係者の皆様に突然、このようなご連絡をさせていただくことにつき、誠に恐縮しております。


さて、新聞報道等で既にご存じとは思いますが、去る11月2日、当法人が運営する愛名やまゆり園で、職員が利用者に対して蹴る、叩く、足をかけて転倒させるといった暴力行為を行い、利用者が負傷、園からの通報によって同職員が警察に逮捕されるという重大事件が発生しました。現在、同職員は、警察に逮捕・勾留され、法人・園等による事件の調査、原因の究明も始まったばかりであり、詳細については今後、明らかにする予定です。しかし、このたびは、関係者の皆様の平素からの法人に対するご信頼を揺るがす重大事件が発生したこと、また、皆様にご不安・ご心配をおかけしていることについて、法人代表として、ここに深くお詫び申し上げる次第です。
 

現在、法人は、警察、県、支給自治体の調査に全面協力する一方、法人自ら園と協力し、事実の確認と原因の究明を徹底的に行ってまいる所存です。今回の件は、令和元年度に発生した職員による利用者虐待等を受けて、法人として策定した再発防止策に園が取り組んでいる最中の出来事であり、結果的にみて、この再発防止策が不十分であったと痛感、猛省しているところです。
 

加えて、今年8月に公表した厚木精華園の利用者虐待がいずれも一定の勤務経験がある職員の行為であるところから、今回の件は愛名やまゆり園だけの問題ではなく、法人の利用者支援そのものを揺るがす重大事態と痛感している次第です。法人としましては、引き続き、原因の究明と再発防止に向けて、全力で取り組んでまいる所存ですが、先ずは取り急ぎ、本件に係るご報告とともに、法人としての謝罪と基本認識についてご説明させていただく必要があると考え、掲示させていただくものでございます。何卒、ご理解、ご容赦賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

敬具